講演会のアンケート結果から考える、演者が必要な3つのこと

DSC_0711

先日、当院は2周年記念講演会がありました

今から考えると途方もなく昔のように
感じますがほんの数週間前です。

そこで頂いたありがたいアンケート結果
から分析するといろいろなことがわかってきました。

これから地域発信のために講演会・ワークショップ等
考えている方の少しでも参考になればと思います。

リハビリテーションの意味とその可能性

  • 理解しやすい
  • よくわからないことがわかってよかった
  • 常に可能性を考えなければいけないな。と思います
    (あきらめないで)
  • 座位から立位、歩行時のバイオメカニクスから見た例実演して下さりわかりやすい
  • 高齢の母がいますが歩き方などとてもわかりやすかったです
  • 身体図式の神経が役にたちました
  • リハビリテーションの意味が良くわかりました
  • 体の運動も良くわかってよかった

芳香療法とは何か?

  • 実用性がある
  • お話を聞いて興味を持ちました
  • エステのイメージが強かったので治療法としてのお話が聞けて良かった
  • 公演中の香りがよかった
  • 香りは脳に直接働きかけているのがわかりました
  • 現在、香りを重視した商品開発がさかんに行われている理由がわかりました
  • 初めて香りのことを聞きました
  • 楽しく学べた

Q&Aセッション

  • 時間的に無理があった
  • わかりやすく答えて頂きました
  • 理解しやすかった

会場について

  • 外からすぐなので抵抗なくなじめる気がした
  • わかりやすかった
  • 交通に便利
  • F、駅から近い、場所がわかりやすい
  • ゆったりしていて清潔
  • 時々騒音のため開きづらかった
  • 周りの雑音、(カフェの方の音や声)が気になる
  • 集中しやすく清潔感がある
  • おちついている
  • 家から近くとてもきれい

その他

  • 免疫力の知識を学びたい
  • リハビリの実践と硬貨
  • 老化防止・姿勢矯正(ストレッチ)
  • 実際に技法を用いての実演で手技療法をみてみたい

分析すると(大事なこととは)

運営上大事なことは

  • 講演者の時間管理をするタイムキーパーを置くこと
    (講演者は熱弁を振るうため)
  • 30分以上の話は聞く方がかなりだれる。
    (話す方は30分以上だれない工夫が逆に必要)
  • 専門用語は極力ゼロで話す。
    (学術的に話すと一般ウケはかなり悪い)
  • 必ず実技をまぜる
    (やった後に効果が確実に実感できるもの)

演者として大事なことは赤で書いた3つの要因
だと思います。

僕がお頼みした方たちは全くこの点は問題ない人たち
ばかりなので、どっちかというと

これからの僕に向けて(笑)という要素かなと思っています。

今回はアンケート結果と言うことで
お話しましたができれば年内くらいに

『講演会をやるためには』というタイトルで(仮称)
で運営に至るまでにどういう用意をしたらいいか

お話しできたらなと思います。
乞うご期待!

来週火曜日(23日)の天皇誕生日は
9〜2時診療しています


 

猫背・骨盤のズレ・肩こり・腰痛・マラソンでの痛みから
交通事故治療まで(相談は08037122871まで)
整体・マッサージもしています。
神楽坂・飯田橋・江戸川橋・九段下の健康を地下から支える
ウナギ整骨院 www.unahone.net @unahone youtube

フランス語がちょっとできます。
でも間違ってたら教えて下さいね

De la douleur dans le cou raide de décalage, lombalgie marathon perron du bassinPour le traitement de l’accident de la circulation
J’ai également carrosserie massage.
Conseil ostéopathique anguille à l’appui de métro de la santé de Kagurazaka Iidabashi Edogawabashi Kudannshita

Je parle Français(・・un peu)
mais, si  je  me  trompe  ,  dites-le  moi.

 

キョウセイで全てが変わる

応急的なマッサージをくり返し結局それを繰り返している人は朗報です『ウナギ式背骨矯正法』で生活を根本から変えましょう!!

ABOUTこの記事をかいた人

『キョウセイですべてかわる』ウナギ式背骨矯正法で健康を取り戻します。 開業以来3300日更新のブログ。フランス人まで来院する国際的な整骨院。 10年目に入りましたが淡々と診療にあたっていきたいと思います。 アトピー整体、得意です