整骨院の経営戦略としてブログを毎日更新するとどのような効果があるのか?

bg_img

今月で当院も3周年(19日です)
ブログはそれよりちょっと前に産声をあげましたので

開業まで5日~神楽坂ウナギ整骨院の幕開け~

連続投稿ももうすぐ1100日。
通常整骨院の院長がブログを毎日更新することは

あまり見たことがありません。
まずはそれを継続できていることに安堵します。

内容はさておき
このブログ運営がどのような効果を

もたらすのか、もたらさないのか
改めてお話していこうと思います。

 

地下でやるデメリットを補うのは『ブログ』しかなかった

小売、飲食・・地下店舗で開業を考えるあなたへ。2年半経過してわかったメリット・デメリット

視認性0をいかに補うか?ということが
非常に重要な課題でしたが

チラシ巻いたりとかみんながやる普遍的なこと
ですし、何より体力などの労力を使う。

ウェブサイトももう3年前はどの院も
普通にあってあるだけでは差がつきません。

そこで更新を頻繁にしようと思いましたが
その更新からヒントを得て行き着いた先が

『ブログ』でした。
外観がまったくわからないので

どうやって知ってもらうか考えたとき
『ブログ』でさらけ出していくのは

いい方法でした。
どういう人がやっているか?

どんなことをするのか?というのは
開示しておいたほうがいいとぼくは思います。

 

PVを稼いでどうのこうのではないので

見てくれる人が多い方がいいに決まっていますので
もちろんPVは意識します。

しかし、当院はあくまでもブログ等を見て
来てもらうことを最終的な目標にしてます。

PV・PVと追求しすぎないように気をつけています。
最初の方の投稿はかなりひどいので

検索を意識したりすることもなく
内容的にも厳しく、今読み返すことはありません。

祭日ですが、やります。(敬老の日)

ブログと言うよりもただの『宣伝』

 

週に1回とかならやらない方が良い

ブログは更新があるから読んでもらえます。
週刊少年ジャンプの様に1週間に1回でもいいボリュームは

書けません。ですから更新は毎日。
少しずつ小出しでやればいいのです。

投稿は皆さんが評価することですから
はっきり言って失敗ということはありません。

失敗しないことに挑戦しないのは
もったいないでしょう。全てが勝ち戦です。

自分は何者なのか?禅問答のように問い続け
方向性を確認する

ブログは方向性の確認ができます。
今の流れは自分の考えと合致していて

ブレていないか?患者さんのために
なっているか?執筆時は書くだけでなく

いろいろなことが頭をかすめ
1回1回の投稿の精度を上げています。

 

確実に来患は上がると思います・・しかし

ここのところ、同業他社さんなどが続けてできて
います。そうすると初診の患者さんは

少しずつ減って行くものですが
当院に限ってはそんなことがまったくなく

むしろ微増を続けています。
これはひとえにブログをはじめとする情報発信の

おかげだと思っています(思うようにしています笑)
でもそれは最近感じることなので

そう感じるまで3年毎日の投稿が必要だった
ということになります。

それを是とするか非とするかはあなた次第です。

少なくてもブログを初めて
来患が50%アップみたいなことは

絶対に起きませんので多大な期待は禁物です
ほんとにミリ単位の努力の積み重ね以外ありません。

マラソンの結果は走った量に比例する。ミリ単位の努力で目標に近づこう。

 

メディア進出などおまけもある

運営されているブログがメディア関係者の
目に留まればなにかあるかもしません。

当院もこんなことがありました。

愛甲さんはじめ、みなさまありがとうございました。

X脚・O脚・ふくらはぎのむくみをテーピングで治したいあなたへ

 

内容を反映してか予約も入る

数としてはたいしたことないのですが
例えば今日の投稿

神楽坂でうっかりして転んでケガをしまった、そういう時はまずウナギ整骨院で対応します。

怪我の話をしたのですが
そうすると『怪我をしたので』と予約が入る。

この投稿を読んだかどうかわかりませんが
なにか反応がある。これはとても面白いことで

ブログの最大のメリットでもあるのでしょう。
過去にも『ゆがみーる』のことを

書いたらやはり『ゆがみーる』の予約が
入ったことがあるので

特定の人には必要な情報がネットの中で
届いているということで

それは嬉しいことでもあります。

 

本業とは関係のない内容の投稿がPVを伸ばす

意外と本業の話は受けが良くないのか
内容が悪いのか(その両方!)

PVが伸びません。
ちなみに最近のスマッシュヒットが

これ

新千歳空港はお土産を買うだけじゃない。温泉・宿泊・グルメ・ゲームなどなど北海道限定ものも要チェック

北海道へ旅行に行った際の
ただの旅行記だったのですが

意外や意外のヒット。
整骨院の話より食べ物や旅行の話のほうが

需要があるのだと感じられる瞬間です。
ガジェットのブログが比較的人気があるのもわかります。

 

今日みたいな日はブログを開始するのにもってこいです!

今日みたいな日は空いてるところも多いと思います。
来てもらう仕事はすべてそうじゃないかな?

そういう時は得てして
なにもすることがなくなったりします。

それがチャンスです!
あー患者さん(お客さん)が来ないと

嘆いているだけではなにも状況は変わりません。
こんな機会にブログを開設してみるのは

いかがでしょうか?

EX-IT
井ノ上陽一さんのブログ
http://www.ex-it-blog.com/WordPress-HP

ホームページの開設はろくな知識のない僕でも
この投稿を見て30分で出てきました。

今からならお昼にはブログスタート!!

キョウセイで全てが変わる

応急的なマッサージをくり返し結局それを繰り返している人は朗報です『ウナギ式背骨矯正法』で生活を根本から変えましょう!!

ABOUTこの記事をかいた人

『キョウセイですべてかわる』ウナギ式背骨矯正法で健康を取り戻します。 開業以来3300日更新のブログ。フランス人まで来院する国際的な整骨院。 10年目に入りましたが淡々と診療にあたっていきたいと思います。 アトピー整体、得意です