タイトル決定から本文まで、ブログ投稿で何が起こっているか考えてみた。

DSC_1939

気づいたら投稿数が昨日で1300になりました。
開業ちょっと前からの連続投稿も945日

初志貫徹で最初にやる!
と決めてからよく続いているなと思いますが

どんな手順を踏んでブログを書いているのか
改めて客観的に考えてみました。

毎日ブログ更新、でもそれって暇アピールにならない?と思って踏み出せないあなたへ。 | ウナホネくん日記

 

 

投稿の基本は朝、起きてすぐ

出張等ない仕事なので(出張には昔から強い憧れがあります)
よほどのことがない限り、ブログ執筆は朝になります。

朝起きてすぐに頭が働くの?と疑問を思い浮かべる方も
いると思いますが、だいたい問題はないです。

朝起きてすぐと言ってもまずはコーヒーを入れたり
するので厳密に言うとウオームアップの時間があります。

なにも脳に情報が蓄積されていない朝は
ブログ執筆に最適な時間だと思います。

それと投稿のお供にはだいたいラジオをつけます。
ラジオでない場合はBGMだったりします。

最近はどういうわけか『フュージョン』が多い。

 

タイトルを決める

このタイトルが非常に大事なのですがなかなか決まらない。
どっちかというとサクサクいける本文よりも時間がかかります。

場合によっては本文を先に書いて最後にタイトルなんて方法も
とります。そうすると本文を書き終えたことに満足して

タイトルをつけ忘れで投稿なんてこともたまにあります(笑)

 

アイディアや考えがまとまらない時はブログを毎日書いてみよう! | ウナホネくん日記

 

 

煮詰まってきた時は

当然スラスラ執筆して終了できるわけではないので煮詰まります。
そういうときは一旦仰向けに寝ます。

これで眠いようなら終わりだよという自分への戒めでもあるんですが
こうやって1〜2分ブレイクすると案外その後スムーズです。

そんなこんなを繰り返しだいたい30〜60分で書き終えます。

 

ブログを毎日投稿する、練習後は必ずアイシングする、わかってはいるけど意外とできていないこと | ウナホネくん日記

 

 

闘魂注入!気合いの入った投稿は空振る

 

【ブログ】なぜ力作の記事はスベり、サクッと書けばバズるのか? – ミラクリ
これ本当そのとおり

僕の場合記事がバズることはないですが(笑)
わりとさらっと書けたものは反応がよく

日曜日などのわりと時間を気にせずにじっくり書いたものは
反応が悪かったりすることがあります。

だからと言ってさらっとしたものばかりだとダメ。
これ書き手の『情熱』が読み手に伝わるのでしょうかね?

何だか精神論ですが書き続けているとそんなことを感じます。

 

最後は推敲、読み直す

完成したら誤字脱字等のチェックをします。
それでも不具合はあったりしますが

なるべく提供する側として出来る限りのことは
しようと思っています。

 

そして、予約投稿をポチッと。

早い時間に書き終えるのでリアルタイムに投稿は避けて
通勤時間に向けて『予約投稿』をします。

あと数分後だと思いますが
今日もポチッとやります。

投稿ボタンを押すと満たされると言うか
なんと言うのでしょうか?

すーっと気持ちが降ります。
他では味わえない感覚です。
(これ僕だけかな?)

 

まとめ

こうやって書き終えてみると案外朝から忙しいな
と思いますが、ずっとやってきていることなので

それがつらいだとか苦しいと思ったことはありません。
それと昨日も言いましたが

まだまだ発信して伝えきれていないことがたくさんあります。
どんどん発信していきたいと言う気持ちが勝ってしまいます。

成果はあるんだろうか?効果でているのだろうか?
を前面に出すのではなく

繰り返しになりますがまずはやってみて続けてみることが
やはり重要だと思います。

その先に見えてくるものは人それぞれだとは思いますが
悪いことではない・・・と思います。


 
1から面倒をみるなんて時代錯誤かもしれませんが人を育てたい(求人募集!) | ウナホネくん日記

 

 
【おっと!もうひとつ】

数分後に『ポチッと』やるはずが
けっこう時間がかかってしまいました。

いつもそんなものです。

キョウセイで全てが変わる

応急的なマッサージをくり返し結局それを繰り返している人は朗報です『ウナギ式背骨矯正法』で生活を根本から変えましょう!!

ABOUTこの記事をかいた人

『キョウセイですべてかわる』ウナギ式背骨矯正法で健康を取り戻します。 開業以来3300日更新のブログ。フランス人まで来院する国際的な整骨院。 10年目に入りましたが淡々と診療にあたっていきたいと思います。 アトピー整体、得意です