お正月明け1日目の治療で多くの患者さんからわかること

昨日は正月明け1日目の診療でしたが
神楽坂もまだ寝ている感じで年末のにぎわいとは

大きく異なるものでした。
明日から3連休ということもあるのでしょう

本当の始まりは来週からのような気がします。
当院は祝日は今年からやっていないのでお気を付けくださいませ

さて、僕も久しぶりに矯正するのでできるかどうか心配でしたが
継続的に治療していた人にととっては1週間のブランクは大きなものです。

そんな中患者さんを触っていてあることに気づきました。

筋肉がなんでこんなに・・

久しぶりの患者さんたちは90%以上は調子が良くないことに問診をとっていて感じました。
だいたいは活動量が落ち、そのくせ食べているという典型的なお正月の過ごし方だとは

思うのですが多くはそのような過ごし方なので90%以上の方の調子が悪かったのも頷けます。
そして何より気になったのが筋肉が固いこと固いこと。

これは元から固いわけではなくずーっと触っている方たちばかりなので
いつもどの程度の筋肉の状態かは個々に把握しています。

それを踏まえても筋肉があまりにも固い方が多かったのにびっくりしました。
例年ここまでひどくないんですけどね。

今年はなぜなんでしょうかね

年末に矯正治療が途中の人は口を酸っぱくして言ったので

年末から矯正治療を開始した人はそのくらいでは矯正は終了しません。
お正月の間に治療期間が空くと骨と筋肉が癒着して矯正がしづらくなってしまうのですが

その辺の生活指導と姿勢に気を付けるように言ったおいた人は
自身でも気を付けていたのでしょう

おおむねいい感じでした(筋肉も)
体はやはりリアルタイムで良くも悪くも変化します。

体を管理する人の手を離れても自分自身カラダと対話することは
とても重要のようです。今回痛切に思いました。

なんでも人任せではだめです。
結局自分がどうしたいかなんだと思います。

どんな名医にあっても
自分が治す気がないと治らないように・・・。


【1日1新】

Dyson Ball Turbinehead
セブンイレブン照り焼き卵バーガー
H&Mアウター


求人の動きは少ないですが
現在求人を募集しています

今年は業務拡大を考えておりますので
どんなことでも構いません。連絡お待ちしております。

詳しくはこちら

それとウナホネラジオでやってもらいたいことなどあれば
ご要望ください。自分も出演したいです!という売り込みもOK

こちらまで
info@unahone.net

Facebook等直接メッセージ頂いてもかまいません。

 

この記事を書いた人

加藤 隆之院長/柔道整復師・ブロガー・矯正治療家
『キョウセイですべてかわる』ウナギ式背骨矯正法で健康を取り戻します。
開業以来1500日更新のブログ。フランス人まで来院する国際的な整骨院。
4年目に入りましたが淡々と診療にあたっていきたいと思います。

キョウセイで全てが変わる

応急的なマッサージをくり返し結局それを繰り返している人は朗報です『ウナギ式背骨矯正法』で生活を根本から変えましょう!!

ABOUTこの記事をかいた人

『キョウセイですべてかわる』ウナギ式背骨矯正法で健康を取り戻します。 開業以来1500日更新のブログ。フランス人まで来院する国際的な整骨院。 4年目に入りましたが淡々と診療にあたっていきたいと思います。