なにか始めるに当たって『ブログ』『youtube』どっちがいいの?

youtubeを再開しました。
https://www.youtube.com/channel/UCJykRU8odEeqKTXLrXYeMOw

健康になるためには
何も体に触れないとできない

と言うわけではないことを伝えたかった。
健康になるための情報で

今この状況でも
お役に立てるのではないか

と考えた末に
ブログだけではなくて

映像も追加しました。
読むよりも見る方が

頭に入りやすいし
とっかかりやすい

ただ情報発信はなかなか
ハードです。

ずーっと続けているブログ
(今日で2793日)

と比べてみました。

【GW中も休まず即日出荷】【在庫あり・国内出荷】マスク 50枚入 使い捨てマスク 白 大人用 普通サイズ 三層構造 不織布マスク 飛沫防止 花粉対策 防護マスク 男女兼用 抗菌通気超快適

感想(252件)


大暴落中

あくまでも個人的な私見です

僕個人の考えなので
そこはご了承ください。

絶対にブログ、絶対にyoutubeと言うわけではありません。

アップするまでの手間

手間は現時点でいえば
慣れていないせいもありますが

『youtube』の方がかなり時間がかかり
こちらは毎日更新ができない状況です。

(毎日更新しているyoutuber凄すぎです)

youtubeはブログと違って
『台本』があり撮ってからは『編集』があります。

これが今の時点ではなかなか慣れていません。
数をこなせばなんとかなるとは思いますが

今のところは慣れているブログに軍配が上がります。
最初はみてくれないですしね。

反応

反応は映像の方がいいです。
どんな人が実際にやっているか

みてから来院もできますし
だから変な印象を与えたら『アウト』です。

youtubeは院の顔とも言えます。

どちらもコンテンツ勝負

編集やら台本やらライティング技術やら
各論は結構ありますが

基本的には
『コンテンツ』

誰か欲しいなと思った情報に
届けさえすれば

どうやっても伸びていきます。
それは不変の事実。

『有益な情報です』

凝る必要はない

お金をかけていいカメラ買ったり
いいスペックのPCを買う必要は全くありません。

(最初に投資して気合い入れる方法もありますが)

iphoneで撮影、編集でも
結構いいですよ、imovieで十分。

そこから初めてみては?

最終的には楽しんでできれば

そうです、どっちとも言えない部分はありますが
最終的にはある程度自分自身が

楽しんで続けられるものがいいです。
それはtwitterでもインスタでもいいと思いますよ。

だいたい初めても9割型
継続できないと思います。

まずは内容・内容と行かないで
継続することに重きを置くべきだと

思います。
続けていると

何か改善点が必ず出てきますし
やり終えた後は

見える景色はきっと変わっているはずですから。
とにかく『継続』です。

キョウセイで全てが変わる

応急的なマッサージをくり返し結局それを繰り返している人は朗報です『ウナギ式背骨矯正法』で生活を根本から変えましょう!!

ABOUTこの記事をかいた人

『キョウセイですべてかわる』ウナギ式背骨矯正法で健康を取り戻します。 開業以来3300日更新のブログ。フランス人まで来院する国際的な整骨院。 10年目に入りましたが淡々と診療にあたっていきたいと思います。 アトピー整体、得意です