2017年3月

ウナギ院長の考え・哲学

柔道整復師国家試験合格率63.5%。晴れて資格者のみなさん、就職先は『楽しい』ところで

今年の国家試験の合格率が発表されました。 63.5% 年々傾向を変え難しくしているのが手に取るようにわかります。 なので合格されたみなさん選ばれし柔整師です。 僕のときはまだ必修問題がなかったし 合格率も78.4%でした…

ラーメン

東北沢・駒場東大前『千里眼』二郎インスパイア最強との呼び声高いお店。入りやすいので二郎入門者にはおすすめかも?

二郎に行くとよく思うことで 最後の『ニンニク入れますか?』 のあとに何と言ったらわからないということがあります。 そう、頼み方があるのですが こちらは丁寧に張り紙をしていますし さいごにどうしますか?と聞いてくれます。 …

ウナギ院長の考え・哲学

【大相撲一考】肩のケガをおして土俵に上がる横綱稀勢の里。ケガをして出ることはプロなのか?

稀勢の里の活躍がめざましい今場所ですが 13日目で肩から転倒、負傷をしました。 相当痛そうだったので休場かな?と思ったのですが 次の日は出場しました。 当然いいパフォーマンスなわけがなく 黒星。 今日はどうなのか、わかり…

ウナギ院長の考え・哲学

『今日は何時までですか?』『8時までです』とにかくエンドレスに繰り返し言うことが大事

まずは今日のことなのですが 祭日ですが土曜日を休みにしたため 本日は2時までやっています。 みんな知らないと思うので意外と空いていると睨んでいます。 さて今日は繰り返しの大事さ 繰り返すことに根を上げないことの重要さにつ…

wordpress・ブログ

情報発信に縛られすぎない、グルメ・趣味・生き方・スタッフ教育・・・自由な発信でブログで個性を出そう

ラジオなどメディアなどに登場しているせい? もあってブログやウェブサイト経由での来院が増えています。 ブログは基本的には『価値提供』に重きを置いています。 しかし、『僕はこういう顔でこういうこと考えています』 というのも…

ウナギ院長の考え・哲学

治療以外の事務仕事、やることが多すぎて困ったな、というときは色々見直してみよう

1つ終わるとまた1つ。 やることが多すぎて・・・という方はたくさんいると思います。 そんなやること管理のお話です。 優先順位の高いものから 当たり前すぎますが、優先順位というものがあると思います。 期限の早いものからとい…

外傷・レントゲン・整形外科・疾患

意外と徹底されていない『アイシング』セルフケアには1番いいと思います

スポーツの現場ではウオーミングアップには 時間を割いているようにやっとなってきたような気もしますが (それでも時間的な制約があると端折っている部分はあるが・・) クールダウンに関しては帰ってお風呂に入ればいんでしょう? …

治療業界を志すあなたへ

柔道整復師国家試験終了。治療家としてのスタートはあまり間を空けない方がいいと思います

今まさに柔道整復師国家試験の最中だとは思います。 山をここに持ってきている人がほとんどだとは思います。 でも長い長い治療家人生はこれから始まります。 試験終了後仲間内で答え合わせ 夕方には終わるであろう試験ですがそのあと…

ウナギ院長の考え・哲学

【東京都築地移転問題】小池VS石原、昔のことを振り返ってもほぼ意味はない。前を向いて前進するのみ

▲90年代、子供のころの僕の心の支えだった。 アップルミュージックを聞いていると 90年代ベストヒットなんてあったので 聞いてみました。 90年代というと僕は 小学生~高校生のさなか。 かかってくる曲もほぼ さらで歌える…

ウナギ院長の考え・哲学

自分でなくていいことはどんどん任せる。自分がフォーカスするべきポイントを見極めよう

▲コーヒーの時間、ホッとします。 治療家として治療だけしていればいい。 理想です。 治療技術も極限まで追求できることでしょう。 しかし、そのように生きられる人はほとんどいないのではないでしょうか? 一応経営者 院を開業し…